赤紫蘇ジュース

休日もあまり外出や外食にも行かずに、家で過ごしています。

なかなか普段なら家ではやらないことを挑戦しようと思っています。

 

先日、ふと小学生の夏に友人宅に遊びに行った際にいただいたジュースのことを思い出しました。

 

それがとっても美味しくて、家でも飲みたいと思い、レシピをもらって帰って母に作ってもらったことを憶えています。

 

それが赤シソジュース。

 

あの時のジュース美味しかったなぁ・・・また飲みたいなぁ・・・

と友人に連絡したら、今でも作っているとのこと。

 

再度レシピを教えてもらい、今度は私が作ってみることにしました!!

 

●材料●

赤紫蘇・・・600g

砂糖・・・500g

クエン酸・・・25g

水・・・2L

 

●作り方●

紫蘇は茎を取って葉のみにします。

 

で2Lのお湯を沸かし、紫蘇を入れて20分煮詰めます。

 

 

葉を取り出し1度こしてからお湯を再び鍋に戻し、砂糖とクエン酸を入れてまた少し煮詰めます。

冷めたら完成です!

 

炭酸やお水で割って飲みます!

 

 

 

とっても鮮やかな色!!

 

牛乳で割ると、クエン酸が入っているので少しトロッとするんですよ!

酸味が和らいで美味しいんですよねぇ〜。

小学生の頃、これに感動したんです!

 

数十年前のことなのに、なぜか家でのんびり過ごしているといろんな記憶が蘇ってくるものですね。

しばらくは、赤紫蘇ジュースを楽しみます!

 

ムラヤマ