「人体 ー神秘への挑戦ー」 国立科学博物館へ

  • HOME
  • Blog
  • 「人体 ー神秘への挑戦ー」 国立科学博物館へ

06B1AC13-FE5F-4994-96DC-AEF49D2E0433

最近、身体というものが本当に神秘的なものなんだなぁと感じる事が多く、この骨からこの骨までこの筋肉が伸びていてはの内側にも筋肉があってそれぞれ名称もあり、一つ一つ役割がきちんとあるんですよね。

すごく興味深くて、ちょうどこの展示会があったので早速行ってきました。

 

それぞれのコーナーでは、人の器官の構造と役割を理解できるよう、人体と各分類の動物の標本を比較展示。心臓、腎臓、脳、腹部消化器系が並べられていて、たとえば心臓ならば、シーラカンス、オオサンショウウオ、アライグマ、アジアゾウなどの標本が展示され、体内の血液量、心室と心房の数が視覚的にわかるようになっていて生き物でもこんなにも違うのかと感心と感動とでとても面白かったです。

 

とくに「ネットワークシンフォニー」では、宇宙のような暗闇空間を体内に見立て、メッセージ物質が伝達される様子を音と光で表現していて、「酸素が欲しい」「カルシウムが足りない」といった体内のやり取りがシンフォニーを奏でるんです。こんな神秘的なコミュニケーションが自分の体内でも起こっていると思うとより探究心が刺激されました。

78B04987-F9C6-432E-BD74-1BA68D7447CC

7DD06E7A-7065-492B-BB86-34D6332EB5DA

 

しかしながら、よく内臓のエネルギーが満ちてこそ髪の毛に栄養が回ってくると言われていますが、身体の中でこんな事が起こってる上に髪の毛まで栄養が行き届いてる状態というのは本当に素晴らしい事なんだと改めて感じました。健康でいるのも大変な事なんだなぁと。

きっと体内だけではなく、髪や爪もメッセージ物質が伝達されているだろうからそこに携わっているだけでも奥が深いのに体内はもっと奥深いんですね。

これから生きていく上で自分の身体にもっと興味を持っていきたいなと思いました。

 

シラカワ

 

 

#Rover53 #Rover54 #浦和 #美容室 #美容院 #ヘアサロン #ヘッドスパ #ヘアカラー #香草カラー #オーガニック #oggi otto #トリートメント #パーマ #ストレート #プライベートサロン #女性スタイリスト #アロマタッチ #着付け #ボブ #ショート #ミディアム #ロング #へアセット #シニア #低アルカリカラー #大人サロン #個室サロン #オーガニックノート #完全予約