スリランカ

今週はお休みを頂いて、ずっと憧れていたスリランカにやって来ました〜!!

成田から飛行機で10時間、現地に到着したのは夜7時くらいでした。乾季で過ごしやすいと聞いていましたが、飛行機を降りると湿気がすごく暑い!!スリランカに来たんだーと実感!

インドの涙と言われているスリランカは
その名の通りインドの下にある島国です。
スリランカは短い滞在でもビザが必要で、出発前にビザを取得しました。
(スリランカの空港でもビザを取得できますが、日本で申請しておくと値段も少し安く取れます。)
スリランカは割と治安良くて、夜もそんなに怖いところはなかったですよ。
気さくで親切な人が多い印象でした。

スリランカは自然が豊かで高原地帯には特産の壮大な紅茶畑が広がっていたり、中央部には古都があり古くからの街が残っています。
南にはインド洋が広がるリゾート地があったり、コロンボは都会的で色々と見どころはたくさんあります。
あとアーユルヴェーダも有名。
そして、なんといってもスリランカといえば、世界遺産 シギリアロック!!

0238FA6B-8661-4CF7-87A2-C080B1974461

それも登ってきました〜
往復2時間のハイキング的な感じですが、急な階段を登ったり、岩壁に付いている螺旋階段を登ったりしてこれが結構ハード!

その様子はまた次回書きます!

そしてスリランカといえばカレー!
3食カレーの日々を覚悟して来ましたが、とっても美味しくて飽きない!
ご飯に何種類かのカレーを少しずつ混ぜて味を変えながら食べるのがすごく気に入りました。ららや
途中、イギリスの文化も入っているのでカレーを食べない夜もあったのですが、カレーを食べたくなりました。
スパイスも買って帰って家で作りたいかも!
なんて、、、

AB07D3F8-45C2-444D-873B-5A0EBB9830CC