丑の日

7/25は丑の日でしたね〜

ちょうどお休みだったので、以前お客様のO様に教えてもらった 神田きくかわ という鰻屋に行って来ました。

 

昭和22年創業の老舗で、ホームページを見たら、

『うなぎは、食べたくなったときが、食べごろ。』

 

これを見てなんだか妙に期待してしまいました。

 

さすがに丑の日なので予約は受けてないらしく、上野毛店は11:30オープンだったので、朝ごはんもろくに食べず頭も気持ちもうなぎ一色で向かいました!笑

 

10分前でしたがすでにカウンター席は一杯で、お座敷の方に通されましたが、そちらもちらほら埋まって来ている様子。

 

先づは白焼きから。。

IMG_3004

ふっくらしていて、わさび醤油が合う〜

白焼き、あまり好きじゃなかったけどここのは美味しい!!

 

そして、普段は注文してから40分はかかるという蒲焼

今日はさすが丑の日だからか20分も待たずに。

IMG_3005

大胆な見た目と違って上品な味。タレが足りないかも?と思っていたけど最後の方までうなぎとご飯を味わいながらいただけてちょうどよかったです。

肝吸いも美味しかったなぁ。

 

この時期はうな重と多少のアラカルトがメニューだったのですが、普段は割烹でもあるので、コース料理も美味しそうでした。また次回、行きたいお店でした!

 

シラカワ