月桃茶はすごい健康パワー!

  • HOME
  • Blog
  • 月桃茶はすごい健康パワー!

先日、新百合ヶ丘へそばの実のフルコース料理を教えてもらえるワークショップに参加しに行きました!

 

1480376720490

 

ハワイ島にマッサージ勉強しに行ったときのご飯担当の方で

普段は沖縄本島で暮らしているのですが、全国飛び回って雑穀料理を伝えています!

 

沖縄に住んでる方なら誰もが知っているという月桃という植物

Rover53、54どちらでも施術の待ち時間のときの飲み物としてお出ししています。

 

ポリフェノールが赤ワインの34倍含まれ

胃粘膜の保護をする効果や

殺菌効果があるのでお餅やお米を包んで持ち運んだり

盛り付けのときにお皿に敷いたり

沖縄ではシロアリ対策で床下に植えたりもするそうです。

ピンクと白の綺麗で可愛らしい花が咲くので染物にも使われ、緑の葉っぱを使ってもピンクに染まるという不思議な植物だそうです。

 

ノンカフェインで美味しいのでお店で何年か出し続けてましたが

月桃を身近にして暮らしている方から改めて素晴らしさを伝えてもらえて

本当にパワフルで素晴らしいお茶だなぁと思います。

 

そばの実のワークショップは皆で分担して

お肉代わりにコロッケや餃子にしたり

ナッツ代わりにデーツと混ぜ合わせてトリュフにしたり

本当に簡単で楽しく作れました!

 

新百合ヶ丘のマンションの中庭のパーティールームでお料理するというとてもセレブ的な体験もできて興奮しました。笑

 

うえだ