やちむん

久しぶりに長く沖縄に滞在しました。おばあちゃんの家は 読谷村という、那覇空港からは1時間くらいの村です。数年前に、日本で一番人口の多い村になったそうです。 日差しは強いし、みんな車移動なので、外を歩いてる人はあまり見かけないので、人口が多い感じもしないんですがね 笑。

焼き物(やちむん)が有名で、釜や工房、販売場 も沢山あり、ローバーでも 白川さんがやちむん好きなので、お店のティーカップはすべてやちむんです。

_20160826_140220_20160826_140130
_20160826_140433_20160826_140329

ぽってりとした、どこか懐かしい感じの素朴な器が多く、沖縄に帰るたび、コレクションが増えております。最近は お洒落セレクトショップなんかでも売られてたりするのですが、『これ、おばぁの食器棚におんなじのあったな』と なんだか複雑な思いがあったり。

色合いや柄も 自然色が多く、どんなお料理にもしっくり きちゃうので、ファンが増えているようです。

いしかわ