二木屋へ

友達のお誘いで北浦和にある二木屋さんに行ってきました。

皆さんご存知だと思いますが、二木屋さん、国に文化財として登録された小林邸をそのまま大正ロマンの雰囲気で仕上げ、四季折々のお料理を楽しめる本格日本料理屋。

二木屋

 

image

 

二木屋

 

二木屋

 

二木屋

前菜から始まり、お魚もお肉も盛り付けや味付けが繊細で見てるだけで心が癒されました。
一つ一つ丁寧な仕事は通じるものがあり、大事な事にだなと改めて思いました。

 
そういえば、ごはんのお茶碗に穴が数個空いていて、これは二木屋さんオリジナルで、蒸気がたまらないようにするためらしいです。
おもしろいですね。こだわりがそれぞれに散りばめられているといった感じ終始勉強になりました。
お庭も来たばかりはまだ明るかったのですが、陽が沈むと松明がたかれ、これまた情緒があってよかったです。

また違う季節に来てみたいです!