着付け講習

今年からRoverでは月一回、私が講師になり着付け講習をしています。
各自小紋の着物と名古屋帯を用意してもらい、自装から始めています。53と54で合同で練習するのはまだ2回なんですが、それぞれ自店で練習してもらったりしてます。

 

 

その効果なのか?うちのスタッフ、出来がいいらしく?!(笑)まあそこそこちゃんと着れてるので進みが早いです。

 

自装のお太鼓を作る時、習っていたハクビでは小結Tと言われるものがあり

小結T

 

こちらを使って、お太鼓の位置を綺麗に高めに設定しやすくします。

当たり前に使っていたのですが、このアイテムはハクビオリジナルらしくハクビにしか売ってない事を始めて知りました。

 

 

ちょいちょいこういった便利アイテムがハクビにはあって、他装では使わないものが結構あるんです。

だから、全て腰紐を使ってというわけでもなく、むしろ腰紐は1本も使わないのでサクッと着れます。

さすが長い事教室を開いてないな〜なんて思ったり。。

 

ただ、やはりバランスや要所要所ポイントがあるので、そこができるようになると他装にいかせるので練習あるのみなんですけどね〜

 

 

次回から振袖、留袖の予定なのでここからが本番!!

 

 

パインズホテルが近かったり、調神社が近くにあるからなのか着物を着る方が年々増えてる気がします。

やはり日本文化に触れる事って大切だし、いまや日本文化を外人が引き継いでる場合があるので、日本人として是非とも引き継がなきゃなとも思います。

 

 

これから12月までレッスンしていって、スタッフみんなが完璧に着付けが出来るようにしっかり教えていきたいと思います!

 

シラカワ