ヨーヨーの日

今日4月4日は44でヨーヨーの日だそうです!

スタッフの岩崎さんから教わりました!笑

 

ヨーヨーと言われると玩具ですがどんな物を思い浮かべますか?

シンプルに木と紐でできたものか、プラスチックででにたハイパーヨーヨーか。

 

ヨーヨーについて興味が湧いたので調べてみると

なんと起源は古代ギリシャ!!!

壁画にヨーヨーを持った人が描かれていたそうで

その後ヨーロッパやアジアに広がり、フィリピンで今のヨーヨーに進化したそうです!

フィリピンで狩りに使っていた説もあるそうで驚き!

そしてヨーヨーはフィリピン語! !ビックリです!!

 

日本でもハイパーヨーヨーが流行りましたね!

その頃私は小学生だったので友達に貸してもらった記憶があります。

そして一回バウンドさせるのがやっとだった記憶があります。笑

 

久しぶりにヨーヨーしたくなりました。

二刀流できたらかっこいいですね。

 

上田