紅葉狩り〜日光〜

11月初めくらいに日光へ紅葉を見に行ってきました。
なかなかカラフルに色付いていて、空気も澄んでいたので気持ちが良かったです。

先ずは東照宮から。

紅葉狩り〜日光〜
紅葉狩り〜日光〜

色々なカラクリだったり、パワースポットがあったりなど面白かったのですが、、、『鳴き竜』。皆さんも一度は経験あるかとおもいますが、今回、住職が日本語での説明の後、英語で説明してくれました。
その英語がなんともいえない、、お経訛りの英語でして。。これって外国人は理解できてるのかなぁ。。インド訛りの英語とか、スペイン訛りとかそれぞれの母国語でのクセが英語に出てしまうって日本語も良くありますが、お経のイントネーションでの英語は初めて聞いたし、どうしてもツボに入ってしまってニヤニヤが止まらなかったです。。申し訳ないですが。。

そして中禅寺湖金谷ホテルの温泉がリニューアルしたとかで早速温泉へ。
濃くて硫黄の香りがしっかりあってめちゃくちゃ癒されました!
その後は華厳の滝へ。台風などの影響なのか、水量が多くて水飛沫に心洗われました笑

紅葉狩り〜日光〜

そんなこんなの日帰り旅行でしたが、たっぷり紅葉も味わえ世界遺産も見て温泉にも疲れて充実した1日でした!