Janis Joplin

昼間はまだまだジメッと暑い日々が続きますが、朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになりましたね!

見て来ました!

 

ブロードウェイミュージカル”Janis “

UAが見たくて行ったのですが、主役のアイナジエンドの半端なく上手い声に一瞬で虜になりました!!

STORYは

1967年に音楽シーンに登場し、
唯一無二の歌声でアメリカの音楽史を塗り替えた
伝説の女性ロック・スター、ジャニス・ジョプリン。
生涯孤独と闘い、27歳で急逝したが、
50年以上経つ今もなお、後進のアーティストたちに
インスピレーションを与え、
信奉する若いファンを増やし続けている。

本作では、“亡くなる1週間前の、
一夜のコンサート”をコンセプトに、
ジャニスの半生を舞台化。
ジャニス(アイナ・ジ・エンド)が
自らの物語を語り、
それに紐付く数々の名曲を熱唱していくだけでなく、 彼女に大きな影響を与えた
アレサ・フランクリン(UA)、
ニーナ・シモン(浦嶋りんこ)、
オデッタ、ベッシー・スミス(藤原さくら)
エタ・ジェイムス(長屋晴子)らが演者として
登場し、 ジャニスのルーツとなった音楽の一端にも
触れることができる、
コンサートスタイルのミュージカル!

 

いやいやいや、めちゃくちゃ豪華すぎるキャストで、みんなめちゃくちゃ歌がうますぎるし声量も素晴らしいし、

圧巻でした!!

UAの醸し出す存在感はやはり素晴らしく益々大好きになりました!

学生時代JanisJoplinは耳にしていたので、知ってたのですが、深くは知らなかったのでアイナジエンド演じるジャニスを見ながらほんと素晴らしいアーティストだったんだろうな

ブルースも、ロックもソウルも心から歌うシンガーだったんだろうな

なんて思いながら、またJanisJoplinの曲を聴いて見ると当時とは違う聞こえ方がするのでこれまたミュージカルを見たお陰で、さらにカッコよく、そう思わせてくれたアイナジエンドがやっぱり凄いなーとちょっと興奮!!笑笑

あの独特なハスキーボイスやられますねぇー

かっこよかったな!アイナジエンドだけど、本物のジャニスにも見えて来ましたからね!

藤原さくらも緑黄色社会の長屋晴子も浦嶋りんこさんもいい感じでした!

また見たいけど、3公演しかやらないなんて勿体ない!!

みんなビッグアーティストだから予定合わせるの大変なんだろうな、、、なんて思いながら

これから行く方がいたら、耳が癒されるので楽しんで下さいね!!

最後撮影オッケーだったので撮りました!

ちょっとわかりづらいけど笑笑

あおき