白馬②

2日目は栂池自然園へ。

13時間半の展望湿原コースを選択しました。

こちらもゴンドラとロープウェイを乗り継いでからの出発。

山の天気は変わるという言葉を何度も実感させられる場所でした。

みずばしょう湿原、わたすげ湿原ら辺は高山植物を見ながら平坦な木道散策、この時は晴れてましたが浮島湿原に入るとなんだか曇ってきたり晴れたり、、

確かここって初心者コースだったよね?って何回も言葉に出るくらいアップダウンが激しくて、母も流石に口数少なくなってきて休憩回数が半端なく多くなってました。

そんなこんなで雨も降ってきて、相変わらず、ここ初心者コースって書いてあったよね?と2人で同じ事を何度も会話に出してました。笑

案の定雨が降っていて展望湿原に辿り着いたのですが目の前は霧でほぼ何も見えず、隣にいたベテラン風のおじさんが、あそこに何とか岳、その隣が何とか岳、、、と説明してくれましたが全く想像もできなくて、逆にまた来ないとなと思わされました。

そうです、負けず嫌い根性。。

 

そしてやっとゴール!!

これぞトレッキングってくらい5時間くらいかけてゴールした時には母も、『疲れたけどなんだか自信がついたわ!あんな景色見たことない!』なんて満足そうな感じだったので良かったです。

雨が降っていても山の中ってずぶ濡れになる感じでもなくて、湿気がすごそうなのに植物や苔などによってなんだか呼吸しやすいんですよね。不思議。屋久島を思い出しました。

晴れも曇りも雨も、全て堪能でき、いろいろな表情の栂池湿原を見れたので、次回は紅葉の時も体験してみたいです。

 

シラカワ