白馬③

3日目は1番楽しみにしていた八方池へ。

こちらもゴンドラとリフト2本を乗り継いでの登山口。

この日天気は曇りで雲が下の方にある感じ。

早朝6時の気球体験はこのため中止になりました。

気を取り直してと思ってスタートしたわけですが、こんなにガスってる中リフトに乗ったことがないのですごく幻想的で不思議な体験でした。

登山口は既に雲海の上で、パァッと晴れる瞬間が何分かに一回来るのでその度に『おー!!絶景!!』と楽しみながら登れました。

前日のレア体験で母もトレッキング慣れしてきたようで楽しんでいる様子。

ただ、尾根をトレッキングするのは初めてで、高山植物に見とれて紫外線の強さを全く忘れてまして、下山した後の無惨にも日焼けした腕が真っ赤になってました。。

しかも、パァッと雲が抜けた時に下の絶景が見える度に、滑落したら終わりだな、っていう恐怖がその度に訪れるんです。怖かった。。でもその絶景にテンションも上がるので気持ちは忙しいですよね笑

そして何とか八方池まで辿り着き、八方池に映り込む連山は見れませんでしたが真っ青な空と真っ白な雲、真緑な山が見えた時は心が洗われるようでした。

下山する頃には雲も上がってリフトから見る景色は圧巻で旅の締めくくりとしては最高な景色でした。

なんだかんだで11山もコンプリートできて、母も『73年間で体験した事がない事ばかりだったし、初めて見た絶景ばかりでまだまだ知らないことは沢山あるわね。来てよかった!』と。

この先の人生も色々経験して沢山の感動を体感する事が私にとっては人生の目標とする所なので今回の旅も素晴らしいものになりました。

 

シラカワ