直島へ

直島は作品が沢山あって1日朝から夕方までずっと鑑賞できました。

この日は原付を借りれるとの事でブンブン乗り回しました。やはり、電動バイクとは速さが違うし坂道も減速にならない、当たり前ですけど。。

 

先ずはヴァレーギャラリーの『ナルシスの庭』へ。

シルバーのボールが池に浮かんで居てそれが動くたびに朝の光でキラキラして、爽やかな風が吹くとボールがぶつかっていろんな音を出すんです。面白くてずっと見て聴いていられる感じでした。

 

そして、家プロジェクトの中の『南寺』

暗闇で静寂の中、手探りで前に進みながら5分程真っ暗な世界を体験し目が慣れた頃に前方に見える淡い白い光を触りに行くのですがそれが、、、感覚の錯覚も利用した光のアート、なかなかできない体験ができて楽しかったです。

 

他にもベネッセ美術館、杉本博司ギャラリーの『時の回廊』、地中美術館などほぼ全て鑑賞できて大満足でした。

今回特に感じたのは自然との融合をテーマした作品が多かった様な気がします。なので、心からリフレッシュできました。

四国の旅全てが心と脳と身体がだいぶ喜んでます笑

 

最後になりましたが今年も振り返ってみると、悔いが残らない様に精一杯仕事も好きな事もできました。

日々、いろいろな事がありますが来年も継続して日々楽しく元気に1年過ごせる様にチャレンジしながら自分らしく過ごしていきたいなと思ってます。

あと数日で今年が終わりますが、皆様も元気に新年をお迎えください!今年一年、ありがとうございました!!

 

シラカワ