長崎へ①

以前からとても行ってみたかった長崎へ行ってきました〜

今回の目的は温泉と美味しい食事と決め観光はできたらで良いかな〜と思ってましたがなんだかんだで観光も。

 

先ずは雲仙温泉へ。

温泉街に入ると一気に硫黄の香りでテンション上がりました!

雲仙地獄巡りという場所があり、2016年秋にリニューアルされたみたいで、今までの「見る地獄」から「体感する地獄」へと生まれ変わったそうです。

 地獄内は遊歩道があり、約60分ほどの地獄めぐりができ雲仙地獄を五感で楽しめます。
もう、温泉の蒸気で目の前が全く見えない状態で前方からの人にぶつからないかヒヤヒヤしながら歩いたりと、なかなか面白かったです。
そして温泉。めちゃくちゃ良かったです!!
少し包丁で切った所が1回1時間位浸かっただけで完全に塞がってました!
雲仙温泉は基本硫黄泉みたいですが、硫黄泉にも何種類かあって場所によって草津よりも濃い硫黄泉だったり、泥状だったり、白濁が濃かったり薄かったり、透明で硫黄の香りはほんの少しだけど鉄分が多めの硫黄泉だったりとバラエティ豊富で、2種類入りましたがどちらも私の温泉ランキング1位になりました笑
温泉が強いので身体中硫黄臭くなるくらいで、普段こんなに硫黄まみれになることは無いのでとても新鮮でした♪
シラカワ