熊本城へ

宮崎から熊本の旅、ファイナルが熊本城でした。

 

これまで熊本城は火事や自然災害などで何度も被害を受けながらも復興してきた事を初めて知りました。熊本地震だけだと思ってたらそんな事はなく、色々な経緯があったんですね。

熊本地震からの復興は、あともう少しといった感じだそうですが、石垣の崩れた跡が被害の大きさを伝えてくれました。

それにしても、私が訪れた今までの城は展示物はあるけど、正直あまり面白くなく天守閣まで行って達成感を感じたら降りてくるみたいな感じでしたが、熊本城の展示物は博物館並みに面白くて、映像もあったりで、あっという間に2時間経っていたことにびっくりしました。

あ、あと、エアコンが効いてて快適で、天守閣に上ることが目的になりがちだった頃と比べ、最初からわかりやすい説明があり、一気に引き込まれました。現存する城を守る事はとても大事な事だと思うのですが、こうやって城の中を博物館並みに展示するのは凄く面白かったです。

 

特に熊本地震が起きた時のリアルな住人の表情や想いなど、想像を超えるものがそこにあった事に胸が痛くなりました。こんな事があったのに色々な人が復興を願い行動に起こす事を繰り返して、やっとここまできた感じが本当に感動しました。人間って凄いな、いや日本人が凄いのか?!大和魂なんでしょうか?!

できない事はないのだなぁと改めて強く思いました。

 

やはり旅って最高ですね。疲れるけど、生きてる感じがダイレクトに感じられるというか、うまく言えませんが現実逃避とかではなく、むしろ現実をよく見れるようになる気がします。

 

宮崎、熊本は初めてでしたが、まだまだ見所があるので再訪したいと思います!!

 

シラカワ