仙台へ

1泊2日で仙台へ行ってきました。

以前お客様のKさんに秋保温泉はお湯も料理も宿も良かったよと教えてもらい、ちょうど温泉に行きたいと思っていたので早速その宿を予約し、、仙台に初めて来たわけです。

 

先ずは青葉城

B36E21AB-C3F3-47EA-9E0C-C4590C46AA25

伊達政宗公が400年前に建てた仙台城

前日の雪で、一帯が真っ白で幻想的な雰囲気は眺めも最高でした!

 

お次はNHK朝ドラにもあった、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ

C24A3439-C639-4370-BF4C-49AB4B304AA6

お酒の中でもウイスキーが1番好きなので、作られる工程を知れるだけで興奮しました。

 

大正時代半ば、日本ではまだイミテーションウイスキーが主流だった頃。日本で本物のウイスキーを作るという夢を抱き、単身スコットランドに渡ってウイスキー作りを学んだ竹鶴政孝。彼は様々な苦難を乗り越え、日本のウイスキー産業の普及に貢献しました。

 

宮城峡の華やかで軽やかなモルト原酒は、スチームでじっくり蒸溜する「蒸気間接蒸溜」から生まれます。

また、世界でも稀少なカフェ式連続式蒸溜機。

 

竹鶴政孝が初めて開いた余市蒸溜所のウイスキーは、この蒸溜機の形が宮城峡とは違うので、余市ウイスキーは力強く重厚なモルトが作られてるそうです。

 

個人的には宮城峡の華やかさの方が好きなのですが、宮城峡の原酒にシェリー樽モルトと新樽モルトを加えたものは軽快な中にも深みと厚みがあってこれが1番美味しかったです。

 

見学してる時にふと植木を見ると、木が真っ黒になってるんです。

これはアルコールが常に空気中にあり、もちろん木にも付着するので、むしが寄ってきてこんな色になるみたいです。

 

つづく

 

 

シラカワ

 

#Rover53 #Rover54 #浦和 #美容室 #美容院 #ヘアサロン #ヘッドスパ #ヘアカラー #香草カラー #オーガニック #oggi otto #トリートメント #パーマ #ストレート #プライベートサロン #女性スタイリスト #アロマタッチ #着付け #ボブ #ショート #ミディアム #ロング #へアセット #シニア #低アルカリカラー #大人サロン #個室サロン #オーガニックノート #完全予約