初詣

元旦に初詣に浅草寺に行きました。

上野乗り換えの地下鉄がとても綺麗に整備されていて

バリアフリーになっていたり

電車も復刻版が走っていたりしてとても楽しく向かえました。

 

そうして浅草に着くと

駅前の道路から歩行者天国になっていて

商店街から仲見世まで参拝の方々の行列になっていました!

 

冬なのに浴衣で歩いている人が多く、寒くないか心配になりましたが

着物を着る人がまた増えてきている気がしていいですね!

 

昨年は個人的に占いに行かず神社へ挨拶と宣言とお礼参りだけと決めていたので

沢山の神社やお寺を行ったので今までと見方が変わってきました。

浅草寺は半年前に参っていてそれのお礼をすることができ、また以前来たときとは自分が大きく変化していたのも実感できますね!

御礼参りの意味も感じました。

 

海外の観光の方年始でも多く、屋台を楽しそうに食べたりスカイツリーや浅草寺と自撮りしてはしゃいでる姿がとても眩しかったです。

 

1年色んなことがあり翻弄しているうちに

あっという間に過ぎてしまいますが

その中でも日々小さな感謝を沢山集めて

前進成長したいと思います。

 

昨年は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

 

うえだ