大阪京都の旅 最終

最終日の午後。

 

八坂庚申堂の後は、高台寺へ向かいながら、甘味とお抹茶をいただくためにに二年坂(二寧坂)へ。

 

入口付近にある、『かさぎ屋』さんのおはぎが目的です!!

 

ここのお店は、大正時代から約100年、ずーっと変わらない味を守り続けているそうです。

 

女将さんが丁寧に教えてくれたのですが、丹波の大納言小豆を3時間半じーっくり炊きあげて作るんだそうです。

 

53954F31-7E5C-4913-A89D-3D230D8B272A

あんまりおはぎって食べないんですが、食べてみてビックリ!!

正直、こんなおはぎは初めて食べました!!

トロットロ〜なんです♪

 

お箸ですくう感じで食べるトロトロ加減。

 

おはぎが大好物な友人も、「今まで食べたおはぎ中の中で一番です!!」と興奮気味で女将さんと話していました。

 

幸せ気分の後は、寧々さんに思いを馳せながら、高台寺方面へ。

 

あまり歴史に詳しくなかったのですが、事前に豊臣秀吉と寧々さん、徳川家康のことを少しだけ頭に入れて。

 

高台寺

85EA7F1E-C880-4507-A0DF-8768FDD055BB

圓徳院

684189E9-A9C4-4E4E-BEDE-465FD3419EC7

まだまだ紅葉は始まっていませんでしたが、緑と白砂の庭園はとっても綺麗で、ゆっくりと腰を下ろして眺めました。

 

その後は、祇園方面で八坂神社で参拝をして帰路へ。

 

自分へのお土産はたくさんの御朱印。

0942E6F8-696C-4E2F-9707-4A8D38E75428

 

大阪京都の女子旅、充実した3日間を過ごすことができました〜。

 

ムラヤマ