深海魚

毎日暑くてバテそうですね!

 

子供たちは夏休みに入りましたねー!

 

そんな夏休み初日に甥っ子と上野国立博物館でやっている

 

深海2017に行って来ました!

 

魚好きな彼は、前日に私に電話してきて

 

「あのさーあしたさ~、オレと一緒に遊んでくれる~??」

 

なんて、おかしいイントネーションで遊びの誘いをしてきまして笑

 

そんなこんなで上野まで

 

20170722231754_p

夏休み、、、物凄い子供達で溢れていて人混みがやばかったです。

 

深海って奥深くてまだまだ謎だらけですよね

 

なかなか興味深い説明がぎっしり書いてあったのですがあまりゆっくり見れず、、、

 

イヤホンガイドがおすすめですよ!

 

しょこたんがとってもわかりやすく説明してくれているので、混んでる夏休み中はそれで聞きながら回るのがいいかもしれないですね!

 

20170722232316_p

リアルなホルマリン漬けのサメや、エビ、カニ、謎の生物がたくさん展示してあって、まだ解明しきれてない生物が沢山いるみたいで

 

なかなか面白かったですよ深海の世界!

 

20170723103233_p

この絵はしょこたんが書いた深海の生物!この緑の深海魚はデメニギスという深海魚でなんとなく私的に気に入った深海魚。

 

なんだか面白いんですよね😅

 

そして、やはりやらせてあげちゃう、深海魚ガチャガチャ!

 

会場限定深海魚を出すためにガチャガチャ、、、

 

なのに2匹同じの出ちゃって残念😅

 

まあ喜んでくれてたからいーかな!

 

みなさんも行ってみて下さい!子供にはちょっと難しい部分もあるかもしれませんが、なかなか興味深い世界でしたよ!

 

そして地震が起きる地層の説明もやってたりと、普段はあまり見ることのない地底探査機だったり色々な展示もしていたので、夏休みのいい課題勉強になるんじゃないですかね!

 

それでは夏の計画他に何しようかなー、、、

 

あおき