松本醤油と氷川神社

先日日帰りで川越にいきました!

免許を持っていないので川越駅からレンタサイクルで氷川神社へ

 

入口の風車がとても可愛らしくて見惚れてしまいました。

夏は風鈴が風車の位置に飾られて有名ですが風車もすごく素敵ですね。

 

写真では沢山見たことがあるのですが実際に訪ねるのは初めての氷川神社。

想像よりもこじんまりで綺麗ですごくいい雰囲気でした。

 

1496671127096

 

そのすぐ隣にある氷川会館の1階にある可愛いカフェでランチをしました。

週の前半は和食、後半はフレンチという変わったお店です。

 

 

またレンタサイクルに乗ってお菓子横丁へ

 

松本醤油という、マツコの知らない世界で絶賛されたごまドレッシングで有名な老舗へ

 

天保元年に建てられた文化財にも指定されているお醤油の蔵があり

平日は1回、土日は2回無料で見学ツアーをしています!

江戸時代から使われている蔵は重厚感があり昔ながらの製法で今もずっと続いていて

最近の3ヶ月でできてしまうお醤油と比べ8倍の2年かけて造られるというお醤油に感動し

美味しいものを届けたいという思いが後世に残ってほしいなぁと見学終わってから強く思いました。

 

1496671236011

 

そして昨年は工事中だった時計塔が今回やっと見れました!

楽しそうにはしゃぐ修学旅行生に囲まれてソフトクリーム食べたり

平日のお昼間でも賑やかな川越いいですね。

 

うえだ