この世界の片隅に

久しぶりに映画館へ行きました!

母に観たいと連れられて、秋から公開して今も上映してるのでロングランですね!

この世界の片隅に

という戦争のアニメの映画です!

主人公の声を能年玲奈ちゃんが担当していて

それがとても映画の世界観をほんわかと作り上げていてよかったです!

舞台は広島の呉。

原爆ドームのある広島市の山を挟んだ反対側にある市です。

海軍の基地があったので空襲も多かったの地域です。

主人公の幼少期から大人になって結婚して終戦まで描かれているのですが

戦争の映画なのにすごくほんわかしていて、時々笑ってしまうシーンも盛り込まれていて

見終わってからも悲しさもあるのですが、温かい気持ちのなんとも言えない余韻がのこる不思議な作品でした。

漫画が原作でクラウドファンディングで資金が集められ

10年かけて完成した映画だそうで

映画ははしょられているけどもフラグは残っているエピソードが多く

見終わってから気になる箇所を調べつくして、そういうことか!と思い

また観たくなったり原作を読んでみたいなぁと思いました!

うえだ