乾燥肌

image

乾燥しますね。

もともと乾燥肌なのですが、年々、乾燥を強くかんじるようになりました。

 

乾燥について調べていると、

お肌ももちろんなのですが、頭皮にも繋がるなと思うところがありました。

 

冬場は寒いので、シャワーの温度を上げたくなりますよね。

でも温度を上げてしまうと、肌の水分の蒸発時間がとても早く、体内に取り込んでいる水分まで一緒に蒸発してしまいます。シャワーの温度は高すぎず低すぎずがベストです。あまりに高いと敏感になっている肌を傷つけますし、肌の水分を保有させることも出来なくなってしまいます。

また、水圧も重要で、あまりに勢いの強い水圧だと、肌の角質・皮膚・細胞を壊してしまう恐れがあります。

水温と水圧には十分気をつけましょう。

 

というところを私も気をつけていこうと思いました。

まだまだ乾燥の季節が続きますが、乾燥させないように気をつけましょうね。

 

岩崎