手作りラー油と手作りチャーシュー

  • HOME
  • Blog
  • 手作りラー油と手作りチャーシュー

1480947387208

 

晩秋で通い初めてから丸3年になった料理教室!

回数制で残りが少なくなってきたので料理教室に行くのは本当にたまにになっていて

やりたいと思うレシピを厳選して参加しています。

 

今回本当にやってみたかったのが手作りチャーシュー!

チャーシューの塊の状態は見たことあっても、一体どこのお肉なのか全然知りませんでした。

豚バラ肉をくるくる丸めて紐でしっかり固定して圧力鍋で数十分煮込むだけ!

出来上がったチャーシューをスライスする係率先してやってみましたが

1枚1枚切る度に色んなチャーシューの表情が見えて楽しかったです!

 

ラー油も一体どんな材料でできているのかなぁと思っていたので

凝る方は本当にこだわって沢山ブレンドするのだと思いますが

今回習ったのは10種類をブレンドして作りました!

意外だったのがアーモンド!!!

味の深みとゴロゴロ食感で食べ応えを出してくれます!

 

そして写真に入れるのを忘れてしまったのですが

デザートにゴールデンベリーと杏のゼリーを作りました!

切ってゼラチンをそそぐだけで簡単にできる!と思って早速お家で実践してみました。

 

あれ?分量も正しくして温度も気を付けてるのに固まらない!

なんでだろうとゼラチンの箱をもう一度読み返すと

生のパイナップルがあると固まりません。

えぇー!となんてピンポイントなミスをしてしまったんだとまた料理への苦手意識が増えてしまいました。笑

失敗して経験を積んで前向きに頑張ります!

 

 

 

うえだ