伏見稲荷大社

夏休み2日目は京都です。
大阪から京都って近いんですねぇ。
30分程で着いちゃいました!

 

最初は、稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社へ。

参道を歩いて行くと、朱色の大鳥居が迎えてくれました。

img_2112

 

楼門から本殿へ。

img_2003

 

 

千本鳥居は圧巻でした!!

img_2110

しかし、どこへ行っても、人!人!人!!

平日なのにとっても混んでました!!

 

奥社奉拝所の隣には『おもかる石』という石があり、願い事をしてからその石を持ち上げ、その石が予想よりも軽かった場合、願い事が叶うそうです。

 

私はというと…微妙に重く感じました…。

残念…。

 

雨のため、お山めぐりはできませんでしたが、なんとも神秘的な場所でした。

 

初めて御朱印帳を作ってしまいました!

 

お次は祇園と清水寺です。

 

 

つづく

 

ムラヤマ