久しぶりに料理教室

1474931904776

 

 

残り回数が少なくなって、有効期間があと一年あるので慎重に通っている料理教室。

毎月メニューをチェックして、このメニューやりたい!というのを厳選して通っています。

 

今回はたっぷり野菜が摂れて満腹になるレシピということで

雑穀のアマランサスが使われていたのでアマランサスの使い方を知りたくて受けてみました。

 

6月にハワイ島に行ったときはビーガン的な食生活を初めて体験し

雑穀の腹持ちの良さに感銘を受けて

日本に戻ったら雑穀に挑戦したいと思っていたら

通っていた料理教室で取り扱われ始めていて感激でした。

 

きっとハワイで体験していなければ同じメニューも特に意識せずアマランサスのことも食材の1つとして印象に残らなかったんだろうと思います。

 

雑穀は仕込みが大変なイメージでしたが

アマランサスは焙ったり、炊飯器にそのまま入れたり

意外といきなり食べれるのに驚きました。

 

アマランサスを海水と同じ濃度の食塩水に浸けて

たらこっぽさを表現したり

あのプチプチ感は面白いアクセントで食べ応えあり

味もほとんどないので何に混ぜてもいいですね!

栄養価が高いのと腹持ちがいいのでダイエット中の方に本当にバッチリですね!

 

うえだ