岩手へ

夏休みをいただき、久々に祖父と祖母が住んでる岩手に来ました!

 

6歳まで住んでいたし、子供の頃は従兄弟に会いに良く岩手に行っていたのですが、なかなかやったことのなかった

 

わんこそば!!

 

今回お昼にトライしましたよー笑っ

 

img1471136475704

 

お新香や、塩辛、薬味、お刺身、などなど味を変えながら、たくさん食べるのに挑戦するわんこそば!

 

5分で200杯食べてしまう人もいるらしい、、、ですが、、、

 

いやーなかなか行けないもので、平均的に女性はだいたい30~40杯、男性は60~70杯くらいらしく

 

私は27杯、、、(  ̄▽ ̄)噛んだらダメですね、、、モクモクといかないとどんどんお腹が膨らんでくるもので、、、

 

わんこそば一度はやってみると楽しいですよ!

 

img1471136270593

 

そして、世界遺産に登録された平泉の中尊寺の金色堂

 

今年はその中の本堂の中がご開帳されていて、この前行ったときは中に入れなかったのですが今回は見れました!

あの瀬戸内寂聴が出家したのは、中尊寺だったことも記載してありました!

 

img1471136179140

 

そして、夜は昔父親が働いていた八幡平ハイツへ

 

温泉がさいこーにいいんですよねぇー

お肌ツルツルで夜も朝も温泉三昧しました!

 

夕飯の時に、日本酒を頼んだのですが

 

みなさん、もっきりタイプって意味わかります?笑っ

 

もっきりって、ちょっと笑えますよね!

 

思わず岩手弁なのかなーって思って聞いたら、升の中にお酒が並々に注がれていることをもっきりと言うらしく笑っちゃいましたー!

 

そんな、一日目はお腹いっぱいで満足満足!

 

続く

 

 

あおき