言いたい事

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

毎日増え続ける感染者数。

増え方が指数関数的だと言われていますがこのまま進んでいくと。。というより、もうすでに医療崩壊している病院がたくさん出てきてしまっていて、とにかく家に引きこもって人との接触を無くす事でしか感染者数を落ち着かせることができないというのは本当に心苦しいです。

日本政府はどこに向かってるですかね?!

法律的に強制が難しい中、緊急事態宣言を出したはいいけど個人が払ってる税金を全国民の補償に使うのではなく、マスクを配る事に使ってしまったり。。。

営業休止要請を美容室に出すとか出さないとかで揉めてましたが、緊急事態宣言を受けて、お店を1ヵ月休むという決心は正直、腹をくくったというか売上よりスタッフの命、お客様の命の方が断然大切だと思い臨時休業する運びになりました。

それを美容室は生活に必要なものだから休業要請はしないと。

この休業要請から自粛要請に変わった事で、せっかく1ヵ月休もうとして決心したサロンもすぐ営業を始めたりしています。

何のための緊急事態宣言だったんでしょう。休業できるところは休業していかないといつまで経ってもこの状況は続くし、むしろ酷くなっていくのは海外を見てもわかるのに。。

そりゃ生活に大事ですよ。

でも命が脅かされてる今、白髪を染める事や髪を切る事が命よりも本当に大事な事なんでしょうか?!今、絶対必要な事なんですかね?!元気じゃないと髪も切りに行こうと思えないし髪も染めようとは思えないですよね。健康あっての私たちの仕事。

昨日のニュースでも美容室からクラスターが出たという報告もありました。一か八かで営業はしたくないです。

1ヵ月の休業で少しでも落ち着けば良いですが、助成金と一時金だけでは数ヶ月しか持ちません。そうなったら一か八かで営業しなくてはいけないんでしょうか。

アメリカやイタリアの様になった時に要請しかできない日本は確実に身近な大事な人をどんどん無くしていく光景を目の当たりにしても何もできることができない状態をただひたすら受け入れるしかないんでしょうね。怖すぎます。

海外の様に外出禁止令が出せない日本は休業要請も曖昧でどうやってこのウィルスを落ち着かせるつもりなんですかね?

毎日悶々としていますが、考えてもしょうがない、とにかく家で過ごすしかないですね。

シラカワ