ハワイ島後編

ハワイ島にいった一番の目的はマッサージのワークショップでした。

 

1466437659649

 

エサレンマッサージはカリフォルニアにエサレン研究所という人間が人間らしく生きることを研究する施設があり

農業やダンスなど様々なジャンルのワークショップが開かれていて

そこで生まれたオイルマッサージです。

 

最初は着衣で流れをつかむところから始まり

人体模型を見ながら骨ひとつひとつ細かいところを学び

自分をしっかり持ちながら相手を感じながら撫でていきます。

最終的には全裸にシーツをかけた状態で全身をロングストロークで撫でていく手技を学びました。

 

手技はかなりシンプルで心が相手に伝わるマッサージなので

自分の持ち方をメンタル面で強く意識するようになり

それがきっと日本に帰ってからも活きてくる大きな学びになっています。

 

 

帰国日の前夜は観光らしいことをしようとボルケーノに連れていってもらいました。

生憎の雨で火は見えませんでしたが、雨雲に火口の赤が反射してかなり幻想的な写真が撮れました。

 

今回の旅行ではハワイ島なのに星も虹も見れず、ハワイらしい体験はあまりできませんでしたが

地球に優しい暮らしを経験して、物資豊かな日本で暮らしている自分の生活を振り返ることができました。

 

うえだ