閏年

前回の閏年は昨年だった気もしてしまうくらい4年があっという間で

ロンドンオリンピックからもう今年オリンピックというのもビックリで

4年後の東京オリンピックもきっとあっという間に来てしまう気がします。

 

早いもので2月が終わり、あっという間に3月で卒業シーズンですね!

まだまだインフルエンザが流行っていたり、朝晩冷え込みますが日は延びてきて紫外線も強くなってきました。

 

ヘッドスパでカメラ診断しているとつむじの日焼けをしている方も増えてきて

紫外線対策のヘアケアも増えてきました。

 

10分以上日を浴びるときには日焼け止めが必要です!

ベランダに少し出る時やちょっとした買い出しやお迎えも出かける前にスプレーするだけの日焼け止めがおすすめです!

特にゴルフなど山へのレジャーは必須です!

 

 

ヘッドスパをしていて感じるのは冬の乾燥でドライアイも起こりやすく目疲れがいつも以上に感じたり

カメラで見るコメカミが赤くなっている方も多かったように感じました。

目疲れを感じたときなどこまめに生え際やコメカミを軽く押したり手のひらでじっくり温めるだけでも少し楽になります。

 

また朝起きるのがつらいとき、瞼が重たいときなどはおでこの中心を指で押さえてクルクル回すのをしばらくしてから鏡を見ると驚くほど目がパッチリします。

おでこが固くなると表情も堅くなったり思考も堅くなったりしやすいと言われています。

 

免疫が下がりやすい季節の変わり目であり花粉の時期なので1日数秒でもセルフケアをして元気に過ごしたいですね。

 

上田