初詣川崎大師

初詣に川崎大師に行きました。

川崎駅から京急線で川崎大師駅まで行く電車も激混み。

駅に降りるなり反対口から出るように案内され綺麗な一方的通行で駅から川崎大師そして駅までというルートができていました。

DSC_0199

駅からの商店街は屋台がぎっしり!

安定のすもも飴を3回じゃんけんして、じゃがバターのトッピングし放題の屋台は塩辛やらキムチやら載せ載せしてとてもテンション上がりました。

仲見世は出口方向のため入れず

DSC_0201

裏側から案内されましたが、境内に入る前から人人人…

民家の前の道路なのに人がこんなに殺到してて住人の方は大変ですね。

車などはかなり防御してあったので毎年大変なんですね。

DSC_0202

神社の手前にはスクリーンも特設されていて立ちながらボーッとコマーシャルを観てるのも新鮮でした。

いざお賽銭の手前まで来るとDJポリスがいて

プラカードが表になったらお賽銭へ進んでくださいと誘導していて

スムーズに初詣させてもらえてありがたいなぁと思いました。

DSC_0203

結局お賽銭箱は見えなかったので遠くから投げ入れました。

初体験の川崎大師、賑やかで楽しかったです。