蕎麦と温泉

蕎麦と温泉

最近、近場の温泉に行くのと蕎麦がマイブームでして先日日光の山奥にある『山帰来』というお蕎麦屋さんと喜連川温泉を目的に栃木まで行ってきました。

蕎麦と温泉

山奥なので、もちろん家も何もない道をひたすら進み、やっと小さな集落が見えてきたところにあるので、川の水が透明で空気も澄んでいて来た甲斐がありました。

個人的には蕎麦は好みではなかったけど蕎麦つゆが今まで食べた中で1番美味しかったです。
雰囲気が物凄く良くて、お店は開放感があって窓からは川の流れと山の木々が見えて雪が降ってたらもっと良いのではないかと思いました。

そして喜連川温泉。村山さんの実家の近くらしいです。
早乙女温泉という施設は凄く古いんですが、お湯が源泉かけ流しだと濃すぎてかえって具合悪くなるらしく薄めてるけど硫黄と独特なかおりのする湯治場みたいな温泉で、肌がつるつるスベスベになる温泉で気持ちが良かったです。施設がもう少し綺麗だといいんですが。。。

そして村山さんオススメなもう一つの温泉はゴルフ場に併設されたジャグジーもサウナもあって綺麗な温泉。こちらも肌はツルスベな感じに。

家の近くにこんなにいい温泉があるなんて羨ましいです。

栃木、他にも温泉が色々とあるし、近くの道の駅とかで売ってる誰々さんが作った野菜とかを買えるのも楽しいんですよねー。
日帰りでたくさんの自然に触れられる事がとても幸せに感じる今日この頃です。

シラカワ