猫も人間も健康管理が大事

  • HOME
  • Blog
  • 猫も人間も健康管理が大事

最近また、うちのペロの目が調子悪くなってしまいまいました。

犬や猫などの目にある「瞬膜」が出っ放しになり、しまいにはそれが裏返って戻らないという事態に!

なんとか局所麻酔をして戻していただきましたが、衝撃的映像で、今でも頭から離れません…。

 

傷ついた角膜は、綺麗に再生しやすいように一度剥がして少し再生させ、また剥がしては再生させを繰り返し。

image

言葉にしただけで、ゔぅ…痛い痛い…って感じですよね。

 

今年で11歳になりましたが、人間に例えると、還暦。

11月頃は急に寒くなるせいで、動物も人と同じように、風邪をひいたり自律神経が乱れたりするそうです。

自分の健康管理もしつつ、動物の健康はさらに気を遣わなければと思いました。