あんこう鍋を目指して大洗へ

  • HOME
  • Blog
  • あんこう鍋を目指して大洗へ
あんこう鍋を目指して大洗へ
あんこう鍋を目指して大洗へ

グルメなお客様Fさんから教えてもらった予約が取りづらいあんこう鍋を出すご飯屋さんを目当てに大洗まで行ってきました。
こちらのあんこう鍋は水を一滴も使わず、肝と、あんこうの身と野菜から出る水分だけでスープが出来てしまうそうです。
味付けはこだわりのお味噌のみ。

最初に肝を土鍋でペースト状に溶かしてそこにあんこうの身を入れて水分をだし野菜を入れて、、、と言った感じ。見てるだけで唾を何度飲んだことか。
出来上がるまで大将がずっと鍋に付きっきりで作ってくれました。こんなあんこう鍋は初めて!
おいしくないはずがない。

『はい、召し上がって下さ〜い』

あんこう鍋を目指して大洗へ
あんこう鍋を目指して大洗へ

待ったかいありましたー!!何度も『うんまーぃ!!』と連呼しながら食べました笑

あんこう鍋を食べる前に実はこの店自慢のしめ鯖、あんこうの天ぷら、会津の馬刺、友酢(あんこうの身、かわ、ヒレ、肝、胃袋を味噌に肝が溶け込んでいる酢味噌につけて食べる郷土料理)もいただいていて、思った以上の量が出ていたのであんこう鍋に行く前に実はお腹も満たされてきていたんです。
でも香りと見た目だけで、雑炊までペロリでした笑
美味しかったぁー!!1年に1回は食べに行きたいですねー!!

シラカワ