軽苔

年末に軽苔という苔玉を購入しました。 苔玉とは、草木の根をケト土などの粘土質の土で包み、土のまわりにコケを巻きつけたものだそうです。 とにかく育てるのが簡単!!というところに惹かれました。 苔が乾いたらバケツの水の中にジャポンと浸すだけ。 苔が乾くと軽くなってお知らせしてくれるのでそれもわかりやすいです。 この苔玉の長寿梅は条件が合えば一年中開花するらしく、購入する時に蕾が1つ付いていて、お正月に開花させるには12/20以降に暖かい部屋に移すとちょうどお正月に綺麗に咲いてくれるはずと教えてもらいその通りにしてみました。 ところが部屋が暖かすぎたのか、2〜3日で咲いてしまいお正月までもつのか心配でしたが予想以上に長い事花を咲かせてくれてなんだか嬉しくなりました。 たまには和な植物も観てて楽しいですね〜! シラカワ