マスク生活を利用して

  • HOME
  • Blog
  • マスク生活を利用して
2021年がスタートしました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 まだまだ続くマスク生活。 いったいいつまで続くのでしょうか…。 嫌だなぁ…なんてマイナスに考えちゃいがちですが、私、マスクの中では歯列矯正を始めています! 昨年の秋ごろから歯医者さん選びをして、いろんな矯正歯科に相談に行きました。 何箇所か行ってみても、診断の結果や進め方はバラバラで、矯正するなら歯を5本抜かなきゃいけないと言われたり、親知らずだけ抜くと言われたり。 歯って大事ですからね。 慎重に選ばないとですよね。 今回選んだ歯医者さんは、親知らずも抜かず、今の歯を全部残しましょうと言ってくれたので決めました。 親知らずって、他の歯が欠損したときに、そこに移植できるんですって!! ビックリ! 美容の技術も進化してますが、歯の技術も進化してるんですね! ようやく11月に歯医者さんが決まり、検査と歯のスキャンをして2ヶ月後の今月から始まりました!! 私が始めたのはマウスピース矯正です。 10日に1回新しいマウスピースに取り替えて、少しずつ動かしていくのですが、ワイヤー矯正に比べると痛みがないというのがいいところです。 食べる時以外着けているので、20~22時間は装着しないといけないのですが、慣れてくると結構楽です。 歯の間から空気が抜けないので、サシスセソやザシズゼゾが言いにくいのですが、1週間で慣れました。 私の場合、54枚のマウスピースを作ってもらったので、最短で540日。1年半かかります。 矯正生活、少しずつ歯並びが良くなるのを楽しみながら頑張っていきます! ムラヤマ