社員旅行 網走〜知床へ 1日目

  • HOME
  • Blog
  • 社員旅行 網走〜知床へ 1日目

3年ぶりの社員旅行行ってきましたー!!

お休みいただきありがとうございました!

脳内リラクゼーション完了して帰ってきました。

毎回皆んなで話し合って行く先決めるのですが、今回は知床に行ってみたい!!ということで、世界遺産にもなっている自然豊かな知床に旅に出てきました!

 

女満別空港に到着してまずは、メルヘンの丘へ

広大な大地に広がる景色がとても綺麗で、この時期はじゃがいもたくさん埋まってましたよー!!

北海道にやってきた感満載なスタート!!!

次は天に続く道

この真っ直ぐな道!!これぞ北海道!

ちょうど晴れ間が覗いていて、車も一台もいなくなった瞬間!めちゃくちゃ気持ちいいまさに天に続く道でした!

その後、初日のメインは

網走監獄へ

私は個人的にゴールデンカムイという漫画を読んでいる真っ最中で、一人テンション上がってました笑

みんな知らない、、、笑

ここが網走監獄かー!と漫画と照らし合わせながら見ていたので、独房から白石が脱獄したり、鶴見中尉があの中爆破した、、、などなど色々楽しく回れました笑

実際に昭和初期まで使われていた監獄だっただけあり、リアルな人形がこれまたちょっと怖いけどおもろい感じで、、、笑笑 

明治初期、政府はロシア帝国の南下政策に備えるため、北海道開拓を急ぐ必要があったみたいで、そこで北海道に集治監を設置し囚人を労働力として使うことが考えられたらしく、1200人の囚人が網走から旭川に繋がる中央道路を開削し、163kmをわずか8ヶ月で完成させたというのを知りました!!北海道の大地や貫く道路や鉄道も切り開いたのは囚人労働のおかげだと今でも言われているみたいです!

なかなか知らなかった事実、凄いですよね!!

なので観光タクシーの小林さんは、北海道が開けたのは囚人労働のお陰だと話してくれました!!

 

高倉健が出ている映画は知らないですが、今度機会があれば見てみようかなーと思います!

そんな北海道の開拓歴史に触れられた初日でした!

あっ!

このしじみラーメン着いて始めに食べました!美味しかったです!

夜はお寿司食べたのですが、、、ちょっとお店選びしくじりましたね、、、笑

次回2日目に続きますー!

美味しいの食べれますように!笑笑食べれるのか!?私たち!!乞うご期待

あおき