熊本大分の旅①

11月、少しお休みをいただきまして、熊本と大分に行ってきました!

朝の空港は修学旅行の学生さん達で大混雑。

別便で福岡に向かう青木さんとご挨拶。

それから、熊本へ〜!

雨女の私。

しかし!

1週間前まで雨予報だったのに、今回はなんと晴れました!!

最初は南阿蘇方面へ向かい、白川水源へ。

水がとにかく綺麗で美味しい。

湧水を汲んで帰れるようになっているので、自然の恵みを少しだけいただきました。

本当に美味しいお水。

こんな美味しい水源がある場所で生活できるなんて本当に幸せですよねー!

そしてランチは近くの『高森田楽の里』へ。

ここは2度目の訪問です。

4年前熊本旅行に行った時に、美味しかったのと、スタッフさんがとても優しかったので、今回もここにしました。

炭火で焼く鶏と肥後赤牛。

鶏肉はとっても歯応えがあります。

定食のボリュームが凄すぎです。

 

それから、阿蘇神社。

阿蘇神社は前回熊本震災の後で倒壊してしまって参拝が出来なかったので、今回はどうしても行きたいと思い、4年越しに参拝できました。

拝殿は完成していてとても綺麗です。

ただ、正面の楼門は現在も修理中で完成は来年とのこと。

大地震の爪痕はまだまだあちこちに残っています。

 

そして、国造神社へ。

あまり知られていないようなのですが、どうやらものすごいパワースポットみたいです。

ひんやりとした澄んだ空気の中、階段を登っていくと、おばあちゃんが1人座っていました。

樹齢2000年にもなる御神木の『手野の大杉』のお話を丁寧にしてくれました。

30年前の台風で被害を受けて今は保存処理されて祀られています。

横に立つとその大きさにびっくりです!

参拝を済ませて本殿の方に戻ってみると、既におばあちゃんはいなくなってました。

もしや神の遣いの方なのでは!?

大観峰を少しだけ観光して、黒川温泉へ。

既に夕方近く。

黒川温泉の湯めぐりはできるのか

次へつづく

ムラヤマ