青森 奥入瀬渓谷

ずっと前から奥入瀬渓谷の苔を見に行きたい!と念願叶い行ってきました。

お客様の情報をたくさんもらえたのでガイドを付けて歩きました。

奥入瀬渓谷の入り口から十和田湖までの14km、トレッキングではなくハイキングなので、楽しく歩けると思っていたのですが、ガイドの75歳のおじさんは会った時から焦っている様子でした。

というのも十和田湖から奥入瀬渓谷入り口までのバスの最終が15:13。。間に合うかどうかを凄く気にしていて、このコースを歩く人は一年で1組いるかいないかだそうで、ガイドも久々なので間に合うように頑張ります!といった感じで始まりました。

 

75歳のガイドさん、ベテランらしく、歩くのがめちゃくちゃ早いんです。水飲む暇もないくらい笑

でも植物の話になると立ち止まって5分以上説明してくれるという、なんとも疲れる歩き方。。植物の話は凄く詳しく話してくれましたが一つも覚えてないくらい歩くのに必死でした笑

しかしながらたまに出てくる渓谷や滝に癒されながら、急いで写真を撮ってひたすら早歩き。。笑

 

あら?!苔は?、、と思ってガイドに『苔の説明も聞きたいです!』って言ったら、『ここには200種類以上の苔があって、大学の先生たちも採取して顕微鏡で見てやっとこれはなんとかの苔だって分かるくらいだからむやみに説明出来ないんですよー』って!!えーーー!!!って感じでしたね。そんな詳しい説明は求めてないけど、今までの植物の説明からするとそういう事かぁ。。。と変に納得。。

新緑も渓谷も滝も素晴らしかったのですが、もっと楽しく苔を見ながら今度は歩きたいです笑

 

シラカワ