青森ねぶた祭り

もう10月も終わりなんですね〜。

本当に1年があっという間に過ぎて行きますね。。

blogに書き忘れてたことがありました。

8月に人生初の青森ねぶた祭りに行ってきました。

これは一言で言うと『ホント最高〜!!!』って感じでした!

足の先から頭の先までエネルギーが満ちていく感じでアドレナリンの大放出といった感じでした笑

明るい時に見ても迫力があって圧倒されますが、ライトが灯ると、それはそれは命が宿ったみたいに迫力が更にパワーアップしたように見えました。

一つ一つ細かい作業とバランスとセンスが凝縮したねぶたは見てて感動しましたね〜!

それをまた跳人が一生懸命跳ねるんですよ。浴衣の裾をひざまでたくしあげ、花笠にたすきがけといった跳人の正装で威勢よく踊り、お祭りをどんどん盛りあげるんです。これがまたあり得ないジャンプを見せてくれる跳人がいたり、『ラッセラーラッセラー』と大声で掛け声しながら楽しそうに踊る姿は見てる側は凄く幸せを頂いてるなぁって感じでした笑

なかなかこんなに魂が揺さぶられるというか、私にとって何か縁があるのではないかと思うくらい良かったので来年もまた行きたいですね〜!!