リスボン②

 

今日は朝から有名所へ。

まづはサンタジュスタのリフトへ

高さは45メートルで急勾配の通りをつなぐ、100年以上前に出来たエレベーターです。

内装は木製で繊細な装飾があってとても素敵な感じでした。

次はカルモ修道院

こちらは1755年にリスボン地震で廃墟化した修道院をそのまま再建せずに地震の残骸を残した名所です。

ゴシック様式の教会後は屋根がなくなったままなのにとても神聖な感じがして、ヨーロッパの雲一つない青空とのコラボが本当に綺麗でした。

次は、サン・ロッケ教会

こちらは物凄く豪華な装飾の教会で、厳かな雰囲気の中に、何かドロっとしたものを感じてしまいました。。

それから念願のリスボンらしいトラムに乗りました。

めちゃくちゃ可愛くないですか?

内装もウッド調で昔の世田谷線みたいな感じなんです。この急坂でちゃんと止まれるんだろうか?!と冷や冷やしましたがなんて事はなく人スレスレでもお構いなしにぐんぐん進んでいく頼もしいトラムでした。

そしてエドゥアルド7世公演へ

だいぶ歩いたので一休み。。

イギリスのエドワード7世が訪れたのを記念に作られたそうで、幾何学模様の植木になっていて、フランス式庭園だそうです。ポルトガルなんだかイギリスなんだかフランスなんだかって感じで今風にいうとコラボですかね?!笑

1番上から見た景色は最高でした。

つづく

 

シラカワ