金沢ラスト

天気予報で氷点下マークがつくと寒いの嫌だなーって最近思います、、、

冬なので寒さは仕方ないですがねー

 

お正月に行った金沢も見事に雪景色になってましたねー!

 

あの時はお天気も良く、気温も関東と同じくらいであまり寒くなかったので色々主要な観光は出来て良かったんですよね!

 

そんな金沢で、一番面白かった場所は妙立寺という通称忍者寺と言われてる所で

 

「前田家の祈願所として歴代藩主自らが参詣し、武運長久と庶民の安穏を祈願した。また一方では、万一の場合の出城として、その中心的役割を持たせたと言われる。そのため、建物全体が迷路状となり極めて複雑な構造を有し、今日では『忍者寺』の別称持つ。

 開運の祖師として、藩主や前田家家臣にとどまらず、身分や宗派を問わず数多くの参詣者が訪れ、「常題目の妙立寺」として広く親しまれてきた。文久二年(1862年)には祖師堂の一部が火災にあったが、前田家の援助を得て直ちに復興している。同時に、それ以前は現在の裏門を正面としていたが、道幅が狭く多くの参詣者による混雑のため、北国街道の裏街道ともいえる鶴来街道側を正面とし、兼六園内にあった竹澤御殿の正門を拝領し、現在の形が整った。」

 

というお寺なのですが、なんとも仕掛けが凄いんですよ!!

 

20170122110114_p

 

昔の人のアイデアがたくさん詰まった忍者寺!!

ガイドさん付で案内してくれるので、感心することばかりで、敵から守るための隠し部屋があんなにあるとは!となかなか面白かったので、ぜひ金沢に行ったときは見てみてください!

 

そして、新鮮な魚をたらふく食べたのでちょっと濃いめなのを食べたいなーと思い

 

20170122110426_p

ゴーゴーカレー笑

 

カレーというより、なんというか、、、まあ面白いカレーでした!

 

 

まだまだ見たりないとこもある金沢にまた行きたいです!

 

あおき