初詣

2017年が始まってから既に2週間が経とうとしています。

 

後厄の私は、地元栃木の鷲子山上神社にて厄払いをしてきました!!

 

ここ数年、初詣の際には、私は厄除け、弟は商売繁盛祈願。

これが定番になっています。

 

鷲子山上神社は、不苦労(ふくろう)の神社として有名で、栃木と茨城の県境に位置しています。

 

本殿で祈願した後は、福ふくろうロードを歩きます。

福ふくろうロードには、約100体フクロウ像があります。

 

金運・縁結び・芸能学業成就・家族円満・病気治癒など、自分の祈願したいフクロウ像をなでると叶うと言われています。

 

私はというと…

とにかく全部なでてきました!

IMG_2182

 

甥っ子達も一生懸命なでてました。

IMG_2181

 

いろいろお願いしたいことはありますが、やっぱり一番は家族が仲良く元気でいること。

やっぱりそれに尽きます。

IMG_2177

2017年も笑って過ごしたいですね!

 

ムラヤマ