ハワイ出雲大社

今日はさいたま市の成人式がスーパーアリーナで行われてましたね!

 

午前中は雨でしたが午後は晴れて本当によかったなぁと思います。

昨日はすごく寒かったので雪にならないか心配でしたが

新都心駅でも浦和駅でも沢山の晴れ着が見れて非日常を楽しめました。

 

 

先週のブログの個人的な続きです。

 

ホノルルとっても暖かく日差しを浴びてると暑いくらいで

ダイヤモンドヘッドと海を眺めながら朝食も気持ちよかったです。

 

1483972493786

 

そしてオアフ島チャイナタウンにある出雲大社!

朝からお昼にかけて混むと聞いたのでお昼をすぎてから行ってみました!!

それでも30分ほど並びました!

 

1483972641216

 

お賽銭箱につくと現地の神主さんがいて

片言の日本語でおまじないを唱えてくれます。

2礼4拍手してから手を合わせたのが新鮮でした。

 

そして出口の所では甘酒ではなくおちょこに日本酒が入ったものが配られていたのと

ラッキーキャンディーと言われて飴もいただきました。

 

国が変わると文化も進化しますね!

とてもたのしかったです!

 

うえだ