着付け

今年に入り早速、色留袖と振袖のご予約をいただきました。

新規の方だったので、体型など一切情報がない上で行うので、補正をどうしたらいいかなど、その場で判断していくのが最近とても勉強になるので楽しいです。

 

着物って奥深いもので、まだまだ知らない事がたくさんありそうです。

でも毎回発見があったり、その度に一つ学びがあったりで面白いのです。

 

師範の免許を取得して2年ですが、資格を取ったからって上手かといったらそうでもないのが技術職の厳しいところです。

美容師も国家資格わ取得したからってカットが上手いとかは全くもってありません。

 

やはり経験がモノを言うといった世界なので、初めはミスがありますが、色々な方に学ばせていただいた結果がプロに結びつくんです。

自分で成長しているのもすごくわかるからテクニックが増えていくたびにどんどんのめり込んでいくのかもしれません。

 

さ、明日は成人式!!!

明日もその子にとって一生に一回の成人式。

心に残る様なひとときを過ごせる様にお手伝いさせていただきます!!!

 

シラカワ