着物の町京都

さて、夏休みでの京都旅行の続きです。

 

祇園でランチ観光後は、修学旅行定番の清水寺です。
まだ天気も悪かったので、タクシー移動をしようと、タクシー待ちしていると、舞妓さんが!!
本当に綺麗にお着物を着ていて、髪も綺麗に結い上げていて、惚れ惚れしちゃいました。
急いでいるようで一瞬でしたが、しっかりと目に焼き付けてきました〜。

 

着物を着て観光する方々をたくさん見かけましたが、タクシーの運転手さんが一言。

「京都の人間は、観光客が着るような着物は恥ずかしくて着られないよ〜。」

…なんとなく京都人の裏の顔を見た瞬間でした。

そして清水寺へ到着。

img_2129

中学高校の修学旅行でも行ったのですが、それも遠い昔のことなので、ほとんど記憶がありませんでしたが、行ってみると蘇る蘇る〜。

 

1列に並びながら入ったなぁ〜とか、ここで先生方がお団子を食べて待ってたなぁ〜とか。

 

 


img_2130

清水の舞台は何度見ても素晴らしい!
ケヤキの木を、釘を1本も使わず組み上げる「地獄組み」という組み方で建てられているそうです。

 

日本人の職人技に感動しました。

音羽の滝も大行列!!

img_2131

左から学業、恋愛、健康だと聞いていましたが、あまりにも行列すぎて選べず。
本当はお仕事についてお願いしたかったのですが、順番的に真ん中の恋愛になってしまいました。

 

京都を歩いて、神社やお寺を回って、とっても充実した時間でした。
日本の文化に触れて、日本人ってすごいなぁと感動し、日本人に生まれてよかったなぁ〜としみじみ思いました。

 

飲み食べ歩きをした2泊3日の大阪京都旅行。

他にもたくさんの食べ飲みしましたが、ズルズル長くなりそうなので、ここまでです。

楽しい旅行になりました〜。

 

むらやま