イタリア研修 2

次の日、前日に行われたKemon社のファッション・ヘアショーの解析セミナーみたいなものに参加しました。
前日は特に説明もなく見ていて、斬新にもバリカンで前下がりワンレンスタイルをカットしたりしてたので、内心、イタリアのスタイリスト、大丈夫?!って思ってました。
でも解説を聞いたら、これはあくまでもインスピレーションの発表の場でかっとのしかたなどを魅せるショーではないとの事。。これは失礼しました笑

image

この後、バチカンに行きました。
以前のイタリア旅行ではサンピエトロ大聖堂で会議が行われていた為かシスティーナ礼拝堂はあいにく見れなかったのですが今回、しっかりガイドさんに説明を受けながら見てきました!

image

あ〜、、、思い出してもミケランジェロって本当にすごい天才なんだなぁと感動。
最後の審判、そこだけは写真もおしゃべりもNG。
息を潜めて見る感じがまたまた特別感があって良かったですし、たくさんの意味や思いがこの天井画に表現されているので果てしなく見ていたい感じでした。

その後はJTBさんのコネでイタリアでサロンを開業し、今もプレイヤーとしてサロンに立っている女性オーナーとの会食がありました。
イタリアとの文化の違いがサービスやメニュー内容、色々な所に影響しているけど、結局、日本人のホスピタリティをイタリアの人達にも受け入れられたというか、望まれて多国籍な方々に大盛況なサロンでした。

やはりここでもお客様の立場になってサロンワークしているのが強く感じられ、場所は違えど根本は一緒だなぁと改めて感じました。

 

シラカワ

 

 

つづく