乳がん検診

市の検診で、初めて乳がん検診を受けてみました!

 

子宮頸がん検診はほぼ毎年受けていたのですが、乳がんの検診は「まっ、大丈夫かな。」なんて思ってやってなかったんですよねぇ。

 

それに、マンモグラフィーは痛いって聞きますし…。

 

やってみたら、先生と看護師さんはもちろん女性ですし、とっても気さくに質問にも答えてくれて、安心して受診することができました。

 

なにより、想像してた痛みは全くありませんでした!!

あれ?こんなもん??って感じで、先生に「全然痛くないんですけど、これでいいんですか?」って聞いちゃいました。

 

乳がん検診は痛いものだっていうのが定着してますが、痛い人痛くない人の割合は半々ぐらいなんですよー。と答えてくれました。

 

乳がんの胸の模型に触れることもできて、良い経験になりました。

 

結果は年明けになりそうですが、毎年欠かさず受けようと思います。

30も後半ですし、身体を大事にします!