松山城・宇和島

日本に現存する城は12個あるとかでそのうちこの旅で松山城と高知城に行ってきました。

松山城へ行くのにリフトに乗って行ったのですが、昔の人はこんな便利な物はなく自分の足で登って、しかも重い石とか材料を運んで城を作ったわけですよね〜感心します。。

天守閣は気持ちが良く、天気も晴れていて景色が最高でした!

城の中にある飾り物みたいなものにもちゃんと意味がある事を青木先生に教えてもらいながの楽しい見学でした。

 

帰り途中に蛇口を捻ってみかんジュースが飲みたい!という青木さんと岩崎さんの願望を叶えてくれるお店がありまして。

早速注いでるショットを。なんか、女子旅っぽいなぁなんて。。

そして待ちに待った宇和島鯛めし!!

鯛の刺身に出汁と卵黄、タレを混ぜてかっ込むという鯛めし。

めちゃくちゃ美味しくておかわりしたいくらい。

一緒に食べ比べたさつまめしという鯛をすり身にして味噌と合わせたようなもので冷汁に近い感じのものでしたがこれまた郷土料理って感じで美味しかったです。

 

シラカワ